LifeLog of Misoven(株で1億円)

30歳から始めるライフログ。資産1億円を目指して奮闘中。

34歳の資産計画(30代で最低1億円)

Money

ビジネスマンとしても10年目を迎え、そろそろ資産計画を明確にしようという考え、このエントリーを書き始めました。資産1億円を貯めて、アーリーリタイアするというのは、昔から考えておりましたが、その実現に向けて、いよいよ本格始動です。

ズバリ目標は

30代で資産1億円です。

※もちろん純資産です

1億円あれば、配当収入で十分に生きていけるからです。

ではどのように実現するか計画に落としていきます。資産はざっくり以下で考えていますので、順番に追って見ていきます。

資産=A.現状の資産 +B.<収入ー支出>+ C.資産運用益

 

 A.現状の資産

34歳になりたての私の資産は約2000万円です。ポートフォリオは以下の通りです。

  • 現金 :500万円
  • 日本株:500万円
  • 自社株:450万円 ※自分の勤めている会社の株です
  • 米国株:550万円

現金比率25%、他は全て株式投資に当てています。ポートフォリオの狙いは別途記事にしたいと思います。

B.<収入ー支出>

現状の収入の大部分は勤めている会社から給与収入です。

ざっくり年収が1,100万円。税金やら生活費やら抜くと手元に残るのが約300万円程度。それとは別で、私の会社はベンチャーでして、割と創業期から入社していましたので、ストック・オプションをもらっています。ストック・オプションは株だから資産運用益という捉え方もできますが、働いた結果得られる収入と捉えます。40歳直前時での期待値は悲観シナリオで3,300万円程度。楽観シナリオだと1億を越えるのですが、それでは、資産計画にならないので、悲観シナリオで考えます。

3,300万円+300万円/年*5.5年 = 約5,000万

 C.資産運用益

現資産、収入、支出から、40歳時点でおおよそ7,000万円貯まると想定できました。残りの3,000万円を資産運用によって生み出せば見事達成になります。

資産 = A.現在の資産(2千万) + B.<収入ー支出>(5千万)+C.資産運用益(3千万)

Bが毎年一定額だという仮説を置いた場合、毎年12%の運用益を出せれば、3,000万円の運用益が得られそうです。資産運用のスタンダードと言っても過言ではない、 S&P500の過去20年の年平均運用益が年7.94%のようなので、なかなか厳しい数値ではありますが、目標としてはいい数値ではないでしょうか。

今年(2018年)の目標が決定しました。

今までのことを考慮すると、

目標は3千万円

資産 = A.現在の資産(2千万) + B.<収入ー支出>(880万)+C.資産運用益(120万※2千万x6%)

Bは今年見えているもから想定した金額。Cは、残り半年ということで目標運用益年12%の半分としています。

なんとか実現したいものです。今後は、どう運用益12%を実現するかを日々綴って生きたいと思います。

資産計画で参考にした書籍

どのように資産を増やすべきかわかりやすくまとめられています。超絶おすすめです。やや情報としては古いですが、今でも十分に使えます。

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)