LifeLog of Misoven(株で1億円)

30歳から始めるライフログ。資産1億円を目指して奮闘中。

2019年5月の投資収支

こんにちは、5月末に締めるのを忘れてしまって、6月1週時点の締めになります。

サマリ

  • 所有株式損益 969,830
  • 所有株式評価額 26,809,033
  • 純資産 約45,000,000
  • 配当見込み 1,074,308

 

所管

米中貿易戦争が本格化し、マーケットは大荒れでしたね。メキシコにも関税がかかりそうになって、一時損益がマイナスに突入しそうになりましたが、メキシコ関税回避、利下げ思惑から、上昇して終わりました。

5月の初旬に、クアルコムを売り暴落回避、その他、不景気に突入に当たって不安の残る銘柄(IBMとインフォシス他)を売り、米国債ETFを3万ドルほど買いましたことが、結果的には良かったです。

ポートフォリオ

f:id:misoven:20190609190206p:plain

かなり守備的な布陣です。とはいえ、割高感が出てきている状態ですので、個別銘柄については今後小額の買い増しとし、債券ETFおよび、上記PFとは別で定額で買っているVOOとVYMの投資信託を買っていく予定です。

最後に

利下げ期待とメキシコ関税回避でマーケットは上り調子ですが、利下げはリセッションの前兆とも捉えられますし、米中貿易戦争は何にも解決していないので、長期的には市場は下落すると予想しています。引き続き守備強化を続けます。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ