LifeLog of Misoven(株で1億円)

30歳から始めるライフログ。資産1億円を目指して奮闘中。

S&P500、VYM、VTを定期積立設定しました

米中貿易戦争の影響で、相変わらず市場が乱高下していますね。その流れで将来がやや心配であったIBMを売却した訳ですが、市場が下がったタイミングで以前から購入予定であったインデックスへの投資を開始したいと思います。

買おう買おうと思うのですが、下がったり下がったり上がったりで、タイミングが決められません。ということで、積み立てることにしました。

Index Key

 

S&P500への積立投資

投資の王道ということでメインの積立にしました。ドルコスト平均法を突き詰めて、1日一回少額購入する形にしたく、買付手数料がなく、信託報酬の少ないeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を積み立てることにしました。毎日1万円積み立てる設定なので、月間約20万円ほどです。ちなみにSBIの積立設定で0.03%のポイントがつきます。信託報酬が実質結構下がるので大変嬉しいです。

VYMへの積立投資

高配当のインデックスですね。こちらは以前から興味があった楽天証券でのクレジットカードでの購入を設定しました。ポイントが1%つくので信託報酬が実質無料ですね。嬉しい限り。こちらはクレジットカードで購入できる上限の5万円を積立設定しました。

VTへの積立投資

世界株式のインデックスですね。究極のリスクヘッジかと思います。家族貯金を毎月5万円していたのですが、それをインデックスに回すことにしました。月額5万円の積立設定です。こちらもSBI証券で設定。余談ですが、SBI証券では積立投信専用のアプリがリリースされています。グラフなども綺麗なのでおすすめです。

まとめ

月額合計30万円分の積立設定をしました。年間360万!!少なくとも1年間は継続する予定です。

記事が面白かったらクリックをお願いします!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ