LifeLog of Misoven(株で1億円)

30歳から始めるライフログ。資産1億円を目指して奮闘中。

IBM株を100株売却しました

IBM Still Doing Smart Things

2019年5月8日に持っているIBM株を100株売却しました。米中貿易戦争で、市場全体の下落しつつあるので、収支プラスの今売ってしまおうと、突発的に売りました。

配当を含めた収支はざっくり5万円程度。140万ほど投資、1年間以上かけてこの収支なので、良い結果とは言えませんでした。3.5%程度しか値上がりしてないですからね。 

 

 売却理由

前提として、私の投資戦略は米国配当株を中心にしたものです。今後も安定的にキャッシュを生み続けることが期待される株式を半永久的に所有し続けることを基本としています。キャッシュを生み続けられるかの判断基準はいくつかありますが、市場No1、参入障壁がとんでもなく高い、人口増加の恩恵を受けられる等です。IBMに関して言えば、その条件に当てはまらないため、売りました。じゃーなんで買ったんだ、となりますが、米国株を始めた時の浅い知識で買ったというのが本音です。

 

こちらのグラフを見たらわかりますが、ずっと下落トレンド。よくプラスで終えたなと。去年大きく落ち込んだタイミングで追加購入したことが功をそうしました。

IBMの株価推移

IBMの株価推移

googleから引用

 

売却した資金で何を買うか

ジョンソンエンドジョンソンとインフォシスを合計100万円ほど購入しました。残りは、VOOでも買う予定です。

 

記事が面白かったらクリックをお願いします!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ