LifeLog of Misoven(株で1億円)

30歳から始めるライフログ。資産1億円を目指して奮闘中。

2019年4月の投資収支

結果サマリー

4月末までのトータルリターンは、+81万円でした。前月比では、+1万円でした。純資産は4400万円でした。

内訳

クアルコムが、アップルとの訴訟解決に伴い爆上がり、前月比で+30万円と押し上げました。リスクヘッジとして売っていた日経平均CFDが上がり、前月比で-33万円と押し下げました。その他も動きがありましたが、トータルでは+1万円。

所感

やっぱ日経平均空売りは難しい。景況感は悪化していると思うので、リスクヘッジとして日経平均空売りをしておきたいのですが、消費増税までは、政府介入も多く、下がらない可能性も高そう。ゴールデンウィーク前に全てポジションは解消しました。

 

 配当金

合計約3.2万円でした。内訳はフィリップモリスより1.8万弱、コカコーラより1万円、メドトロニックより4千円。4月は配当金のある銘柄が最も少ない月なのでこんなもんです。また4月は6月の増配発表が比較的多い月、JNJ、XOM、IBMが無事増配、一方INFYが減配しました。やはり米国銘柄の方が安定して増配される点、安心感がありますね。

ポートフォリオ

原則、米国優良高配当銘柄が中心となっています。それ以外は、個別の事情で購入しています。特に比率が高くなっているのがSBIHD、株価は伸び悩んでいますが、配当利回りが4%あるのに加え、ネット証券シェアNo1等将来性も有望なため、大きく投資しています。

2019年4月ポートフォリオ

2019年4月ポートフォリオ

記事が面白かったらクリックをお願いします!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ