LifeLog of Misoven(株で1億円)

30歳から始めるライフログ。資産1億円を目指して奮闘中。

ブログを始めるにあたって

blog

初投稿。ちょっと書くことが思いつかないので、どんなブログにしたいかをまとめます。

何を書くか

ライフログなので、基本的には出来事や考えを書きたいと思います。具体的には、

  • 旅行(良くいくので、思い出として)
  • webサービスレビュー(webサービスが好きなので)
  • 恋愛/結婚論(永遠の課題として)
  • 友達論(人生な重要な要素なので)
  • 株(財産形成としてチャレンジ中)
  • 体(ダイエットや頭皮ケアは大切)
  • テニス(趣味なので)

といったところになります。まだまとまりきっていないので、書きながらカテゴリを決めていきます。

 

なぜ書くか

  1. ライフログ(短い人生なので記録したい、社会人になってからというもの出来事を忘れがち。もったいないよね。思い出残そう)
  2. ドキュメント能力向上(仕事がらドキュメント能力高めたい。理系出身のせいか、文章を書くこは昔から苦手。人を楽しませるような文章がかけるといいなと。)
  3. 観測(体重や、髪の量w、株など、記録しておきたいことが最近多いので0
  4. 発信(webは大好きだが、発信する機会がなかったので、発信してみよう)

目標

  1. 月に1記事書く
  2. 月100万PVを目指す

「月に1記事書く」ってしょぼ!といった感じですが。まずは確実に達成できる目標にしたいと思います。3ヶ月やってみて、頻度増やせそうなら上方修正します。プロブロガーの方とかがまずは書き続けることが大切とか言っていたので、という訳ではありませんが、継続することを第一の目標とします。

「月100万PVを目指す」これは長期目標で、本当にできるの?といった感じですが。読む価値のあるものを書き続けていればできと考えています。最近は本当に価値あるものがユーザーに届きやすくなってきています。SEOで言えばコンテンツ重視の傾向にありますし、SNSで広がりやすいといのもあります。

 

以上です!とりあえず、今月の目標「1記事書く」は達成です。