LifeLog of Misoven(株で1億円)

30歳から始めるライフログ。資産1億円を目指して奮闘中。

アナと雪の女王のアナはなぜ魅力的か?

アナの雪の女王を見てから、アナ雪にすっかりはまっているのですが、アナってとっても魅力的ですよね。エルサ(女王)より魅力的だし。現実にいたら絶対モテる、間違いないと思うんですよ。

ってことで今回は、アナがなぜ魅力的か、なぜモテるかを考えてみようと思います。(女性を見る目を養えるはず!)

比較した方がわかりやすいと思うので、今回はエルサと比較をしてみようと思います。

f:id:misoven:20140709003321j:plain

 

指標はブスの25か条を使おうと思います

少し前にネット上で広まっていた、「宝塚ブスの25か条」というのがよくできてまして、女性の魅力を計るのにぴったりだと思うので、こちらを使おうと思います。

25個の項目に対して、

  • 当てはまらない(4点)
  • どちらかというと当てはまらない(3点)
  • どちらでもない(2点)
  • どちらかというと当てはまる(1点)
  • 当てはまる(0点)

の点数をつけて、100点満点で魅力を表します。

アナとエルサ魅力度点数表

no 項目 アナ点数 エルサ点数

01.笑顔がない 4 1

02.お礼を言わない 4 4

03.おいしいと言わない 4 2

04.精気がない 4 1

05.自信がない 4 1

06.グチをこぼす 4 4

07.希望や信念をもっていない 4 2

08.いつも周囲が悪いと思っている 4 2

09.自分がブスであることを知らない 2 2

10.声が小さくイジケている 4 2

11.何でもないことにキズつく 3 3

12.他人をシットする 4 3

13.目が輝いていない 4 2

14.いつも口がへの字の形をしている 4 2

15.責任転嫁がうまい 4 4

16.他人をうらむ 4 3

17.悲観的に物事を考える 4 1

18.問題意識を持っていない 4 4

19.他人につくさない 4 4

20.他人を信じない 4 1

21.人生においても仕事においても意欲がない 4 2

22.謙虚さがなく傲慢である 4 4

23.人のアドバイスや忠告を受け入れない 4 2

24.自分が最も正しいと思いこんでいる 3 3

25.存在自体が周囲を暗くする 4 4 

結果は

アナ・・・96点

エルサ・・・63点

考察

お城に閉じ込められて幼少期〜青年期を過ごしたにも関わらず、闇を抱えることなく底なしに明るく、まっすぐ元気、芯があって天真爛漫、そんなポジティンブなイメージのあるアナですが、その他の項目においてもブス要素が一切見られませんでした。さすがですね。こうして見るとやはりこの25か条非常にすぐれていて、アナ雪以外の魅力的なヒロイン達は共通してこのブス要素が見られないのではないでしょうか。恐るべし。

エルサに関しては特に言うことはなくてでして、ストーリーの盛り上がりを作るための役回りというか、そういったポジションの役回りのため闇を抱えており、それに引っ張られる形でいろんな項目で点数が低くでています。

結論

なぜ魅力的か?という問いに答えるとするならば、大半の人が嫌だなと思う(ブスの25か条)要素を持っていないこと、加えてその人独自の個性(元気、健康、運動神経がよい、良く笑う、おもしろい)を持っているから。ということになるのではないでしょうか。一般人に当てはめて考えてみると、この指標で90点台を出す人がいたら相当魅力的に見えるだろうなぁと思うので、そんなに間違っていないと思います。

恋人選びに迷うことがあったら、魅力度を算出しているといいかもしれませんね。